底の浅いヲタによるジャンルごったまぜ作品紹介

好きな作品についてジャンルにこだわらず語るブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『となりの関くん』 6巻感想

となりの関くん 6

今回は2014年8月8日に出版された、『となりの関くん』6巻の感想です。

アニメも好評のうちに無事終わり、単行本も累計300万部突破とノリに乗っている「となりの関くん」。6巻も横井さんの見事な解説で楽しませて頂きました。しかし、余りに事業中するには無理な物が多くネタ切れ感が否めません。
特に、70時間目のコーヒーを淹れるや、72時間目ハーブティを淹れて、桶に温泉のもとを容れるなどは匂いで100%ばれるの確定でしょう?
個人的に関君の面白い所は、絶対に無理だけどそれでもひょっとしたら、授業中に隠れて出来るかもしれない所だと思っているので、余りに大掛かりで周りにばれない訳がないネタだと面白さが半減してしまします。

その点、71時間目の歴史の教科書の人物から物を盗る怪盗Xの話は、人物写真にひげを描くのと同じような発想なのに、普通の人じゃなかなか思いつかない実に関君らしい秀逸な話でした。

今回私の好きなロボット家族のエピソードが1話も無かったので、次巻はあると嬉しいです。
[ 2014/08/11 20:15 ] 漫画 となりの関くん | TB(0) | CM(2)

『となりの関くん』 4巻感想

となりの関くん 4

今回は2013年4月5日に出版された、『となりの関くん』4巻の感想です。

3巻は読んでいて少し勢いがなくなってきたと思っていたのですが、4巻でまた盛り返してきたように感じました。
詳細はまだ決まっていないようですがアニメ化も決定したようで今後の展開が楽しみになってきました。しかし、主人公が全くしゃべらないこの作品をアニメ化とはなかなか挑戦的なスタッフさんですよね。

4巻中で私が気に入っている話は、46時間目と52・53時間目です。
46時間目は横井さんと関くんが付き合ってると思っている後藤さんが出てくる回なのですが、彼女の妄想力には毎回笑わせてもらっています。確かに第三者目線でみていると横井さんは関くんにぞっこんに見えると思いますが、彼女の凄いところは横井さんを足フェチにしちゃうところですよね。想像の斜め上をいく妄想力でした。
52・53時間目は今までに何度か登場しているロボット親子のお話です。ロボット親子の仲睦まじい感じは毎回癒されます。表情の無いロボットなのに表情があるように感じるから不思議です。

本編の話ではないですが、ショートストーリーのおまけ①の関くんのおざなり感が何とも言えず良かったです。
また面白くなってきて、アニメ化もある様なので少しでも興味のある方は今のうちにチェックしてみてはいかがでしょうか。

[ 2013/04/09 18:00 ] 漫画 となりの関くん | TB(0) | CM(0)

『となりの関くん』

となりの関くん

今回紹介する作品は『となりの関くん』です。
森繁拓真さん原作、月刊コミックフラッパー連載で、メディアファクトリーより3巻まで出版しています。

概要:「関くん」という男子生徒が、授業中にこそこそ遊ぶだけの『授業サボり漫画』である。一話完結形式で、どの話においても関くんは授業や学校行事を無視してこそこそ遊んでいる。その様子を隣の座席の女子生徒「横井さん」からの目線で描く。(Wikiより抜粋)

私がこの作品を知ったのは、電車の中刷り広告でした。何だか物凄くインパクトがありその日のうちに買ってしまいました。何度も読み返すような作品ではなく、ファーストインパクトを楽しむ作品だと個人的には思っています。1・2巻は電車の中で読んでいたのですが、笑いを堪えるのに苦労しました。

内容は授業中に遊んでいる主人公を、ヒロインが心の中で突っ込むだけの地味な作品で、笑いも爆笑するようなものではないのですが、不思議と引き付けられる魅力のある作品でした。
関くんはサイレントアクションのみで、男友達などと話しているシーンもガヤのような感じで表現されていて、全く言葉を発しないのも新しさが感じられ良かったです。

1話1話に繋がりはなく、一度読めば満足するようなサラッとした作品なので、マンガ喫茶等で読んでもいいかもしれません。何度か登場する「ロボット一家」の話がお奨めなので、読む機会がありましたら是非チェックしてみて下さい。
[ 2013/02/17 20:00 ] 漫画 となりの関くん | TB(0) | CM(0)
プロフィール

赤坂

Author:赤坂
好きな作品、見た作品についてジャンルにこだわらず語るブログです。

1名様ご案内!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
最新トラックバック


